グルメ・クッキング

カフェラテ糖度調査

カフェラテが好きで、

1日にブラック2杯、ラテ1杯のペースで嗜んでます。

で、コンビニやコーヒーチェーン店でそれぞれ特徴が違います。

今回の特集は自分の主観よりも、糖度計で糖度を調べるという客観性のデータを紹介。

さて、サクサク行きます。高い順で紹介です。

・10.8 セブンイレブン

・10 サンクス

・9.5 スタバ

・9.0 タリーズ

・8.5 ドトール

・8.5 セイコーマート 

・8.0  ファミマ

と、8.0~10.8と3近くも差があります。

傾向としては、高いほど、コーヒー牛乳的、低いほど、珈琲豆感を感じます。

泡のクリーミー具合も美味しさの重要なファクターなのは言うまでもありません。

ちなみに、今回、紹介したなかで、あっしのオキニはドトールっすね。

で、次回は、ローソン、マウントレーニア、ボス、ジョージア猿田彦を調査する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏グルメ 道南(函館・北斗・七飯町)

いやぁ、久々にグルメネタやってみます。

自分は鶏肉が大好き。

道南地区おススメの鶏肉ランチを提供するお店をセレクション!

oneとんかつ和(わ) 函館市富岡町1-55-1

Wa_2 チキングリル定食

肉が柔らかでジューシー。脂感もほどよく、噛むという行為が幸せ。

とんかつがメインのお店ですが、自分はこればっかです。

twoキャプテン 函館市末広町7-18

Kyapten チキンソテー

ルックスからして胃が濡れてきます、いや胃液が溢れてきますpunch

下町の洋食屋さん的なイキフンで地元でも人気なお店だけあって、

親しみやすい、「あ、これこれ」感的なソテーでした。

threeグリル塩豚 函館市湯の川町1-9-15

Enton  半身揚げ

北海道で半身といえば、小樽の「なると」が有名ですが、

函館で半身といえばここ。「脱力少年調べ。。。」

たぶん、20回以上食べてるでしょう。

見た目よりも、脂油感が少なく、肉の旨みも感じられ満足度高いっすdelicious

four鶏旬(けいしゅん)  北斗市七飯浜8-3-3

Keishun  親子丼

比内地鶏がウリの本格店。写真はランチメニューでして、ラーメン同様に人気。

フワトロの卵としっかりと味付された肉はを食べていると、

「鳥って親子喧嘩はしないんだろうなぁ」としみじみ。←しょーもないコメでsad

ここの塩ラーメンは、ラーメン通の間でも有名です。

fiveこぶた 亀田郡七飯町大中山2-7-1

Kobuta  チキングリル

鶏です、失礼、トリです。 ←別に酔ってません...

イチオシです。ヒロ福地さん、元気ですか? ←酔ってないです...

と、鳥みだして、失礼、取り乱してますが....

鶏肉自体も、カレーを隠し味にした味付けも旨し。

よく、カニを食べると無言になるといいますが、

この一皿も無言で向き合いました。

この店は、立地的に函館から離れてますが、

3月26日に新幹線が開通する、新函館北斗駅に近いので、

そっち方向に行かれる際には、寄ってみては。

とんかつがメインということですが、これはhappy01

では、また気が向いたら、グルメネタやってみます












| | コメント (0) | トラックバック (0)

しずる ベジポタラーメン

Sizuru昨年の9月にオープン。

札幌ラー通の評価が高く気になってました。

場所は、札幌市中央区南4条西5丁目(すすきの交差点近く でビルの1F)

結論から言って、エークセレントッgood

ポタージュのようなスープは、野菜の旨みが凝縮。

野菜たっぷり、チャーシューの代わりの鶏肉。

ヘルシーの一言では片づけたくないです。

そいえば、秋に食べた、池袋の「鶏の穴」の一杯と通ずるものがありました。

Torinoana

この「しずる」は恵比寿駅あたりで営業すると大ウケするかも


| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFÈ  PAS À PAS (カフェ パサパ)

お気に入りのカフェ、喫茶店を思いつくままに列挙すると、

・白野 (函館市)

・ワーゲンバスカフェBE FREE (函館市)

・珈琲物語 (函館市)

・さてんどーる (函館市)

・ななえ駅前喫茶店 (亀田郡七飯町)

・ピースピース (函館市)

・モーリ (函館市)

・カエルヤ珈琲 (札幌市)

・丸美珈琲店 (札幌市)

これら以外にも、ステキな店はいっぱいあります、

入力しててキリが無いので本題に。

2年ほど前に一度、入店して印象に残っていた店に再訪。

Pasapa1 こじんまりとていてリラックスできるスペース。

酸味が珈琲にとって重要な要素であることを教えてくれるバランス感。

控えめで好感を抱かせる店主の丁寧なドリップ作業。

今回は、札幌の珈琲店、焙煎、抽出道具(ハリオ使用)など

コーヒー話しに付き合っていただきました。

Pasapa2札幌市北区北18条西3丁目1-20 (南北線来た8条駅から徒歩約1分)

平日 11:00~21:00  土・祝 11:00~20:00 日休 ☎011 522 6100





| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・丸の内・池袋・大宮・千葉で出会った珈琲達

9月17日から10月30日まで出張してまして、

そこでいただいたコーヒー達をイッキだしcafe

横浜編

oneカフェドール 横浜ポルタ店

MitumotoM.M.C三本コーヒー直営。2回ほどモーニングで利用。

ラテをいただきました。リーズナブルな割にはウマす。

two語洲燈(ゴストー)

Gosto鎌倉駅近く。

コーヒー関係の特集をした雑誌をみると「湘南コーヒーがアツイ」みたいな感じで

紹介されたます。で、鎌倉にGO.駅周辺は思ったよりも喫茶・カフェはみつからず。

で、良さげなイキフンの店を発見。

中に入ると感じのよい紳士が。

自分が北海道から来ていて、コーヒー店巡りをしていることを告げて、

店主と珈琲談義の始まり。その店主の淹れる一杯は優しさ一杯でいて、渋いコクも。

豆は横浜のキャラバンコーヒーのようです。

threeカフェ・ド・セントロ横浜ザ・ダイヤモンド店

Pndeセントロは、1925年にブラジル サンパウロで産声をあげ、日本では2004年に1号店が設立されたそうです。この店の特徴は、フレンチプレスで淹れること。

確かに、ペーパーよりも豆の深みを挽きだしているかも。

画像左のポンデケージョというチーズ風味のパンとブラジルコーヒーの相性はsun

threeプロント

Pronto横浜店と池袋サンシャイン店にお世話に。

このお店はサントリーが出資しているそうです。

だからといってコーヒーがBOSSってことはありません。(そりゃそや)

店内は天井が高く、またBGMもセンスがよく、寛ぎ感を得られますよ。

fourドトール横浜東口店

Dorour宿泊先のホテルのすぐ側でした。やっぱ日本の珈琲のスタンダードです。

ジャーマンドックのパンも全国どの店のも旨いです。

ちなみに、自分が通っていた、函館駅前店は入居していた商業ビル取り壊しの為に撤退。

グスン。。。。

fiveばおばぶ

Img2013092900971金沢文庫駅から歩いて10分ほど。金沢文庫に向かう坂の途中に。

このお店は陶芸を実践販売していて器もステキ。テラスは店名宜しく、森林に居るようで、

珈琲も香りと木々からのマイナスイオンが究極のリラクゼーションを体現させてくれます。

で、金沢文庫駅って小田和正さんの生まれ故郷さそうです。

この店は「言葉に出来ない 」イイ店っすgood

six東京LOBBY

Chiyodaku2013102301075東京駅「KITTE」の正面にあるUCCが経営するカフェ。

場所柄にいい意味で似あわずにリーズナブル。で、写真では分からないですが、250CC位

あります。以外にオーソドックスな一杯でした。

sevenカフェ・バッハ

Bachもう何もいいません。行けただけでも感激です。

日本の喫茶・カフェ発祥のお店。ブレンドをいただきましたが、安定感がこの上ない。

この店からのスカイツリーも絶景でした。

下町だからこそ、労働者の街だからこそ、客の舌と意見はシビアだそうで、そこで試行錯誤しながら、今でも成長、発展しているのでしょうね。

eightカフェ・ド・クリエ サンシャイン通り店

Crie池袋出張時のホテルのすぐそば。

ここはポッカで経営しているようです。だからといってポッカコーヒーが、、ってしつこくてcatface

nineオオミヤ コーヒーロースターズ

Oomiyaroasterお洒落だけど何故か、懐かしいような空間。自家焙煎の一杯も薫り高く、

リラックスしたキモチになれます。

10 常盤珈琲焙煎所

Omiyaku_saitamashi2013101601037大宮駅西口。狭い店舗ですが、それが幸いして珈琲の良き薫が店内に。

ブレンドが一杯180円ってふざけて(?)ますよねフツーに400円とっても文句言われんでしょう、旨かったしね。

11 カフェ ベローチェ

Berocheブック&カフェの業態の先駆けでもある全国チェーン。

ブレンドが一杯180円。な割には旨かったです。池袋と千葉で利用しました。

12 カフェ ヨーロピアン

Europian千葉駅近く。


Img2013102301080まさに昭和に喫茶店といた風情。店主も優しい御年配の紳士。

サイフォンで淹れる、クラシカルな珈琲と店のイキフンがいい。

13 カフェ ド エスプレッソ 珈琲館

Chuoku_chibashi2013102801096千葉駅近く。UCC直営です。ラテのS注文。280円。ちょい飲みにイイ店。

14 美鈴珈琲 大宮店

Misuzuここの本社は函館です。地元の函館人も集まるそうです。

グアテマラ一杯190円でした。もっと取ってもいいのに。

Kaldiコンビニ ミニストップの100円コーヒー、カルディの缶コーヒー

Omiyaku_saitamashi2013102201070イリーのエスプレッソとUCC カフェグレコ。これはナチュラルローソンにて購入。カフェグレコは地元にドンキにもありました。

どれも、日本のモノよりも一歩、アダルトですね。

と駆け足で紹介してきました。

老舗店では風格を。

プロントやクリエ、ベローチェ、紹介して無いですがベックを訪問してその洗練された空間に、

スタバが地方に追いやられている状況が把握できました。

今度、東京に行ったときは、フグレントウキョウに行きたいですcafe









































| | コメント (2) | トラックバック (0)

大門横丁 「掴み寿司 海楽」 改め 「雑魚亭」

そごう系や近鉄百貨店をはじめとする北海道の物産展にて

海鮮弁当系でダントツの売り上げを誇る「雑魚亭(ざこてい)」

ここのお弁当「潮騒の宴」は全国どこの百貨店でも行列が絶えません。

雑魚亭は札幌にお店を構えるお寿司やさんですが、

函館の大門横丁にも姉妹店が。

それが「掴み寿司 海楽(かいらく)」

催事には「海楽」名義で出店することも。

Hakodateshi2013111001117これで¥1300ならば、下手な回転寿司に行かんほうがいいかも。

函館でも「雑魚亭」に改名リニューアルするそうです。

あ、ネタはもちろんシャリの素加減はえーくせれんとっ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東出張中に食べたラーメン えるびす 鶏の穴 二郎池袋 リンガーハット他

9月17日から10月30日まで、

横浜、池袋、大宮、千葉と一都三県を駆け巡ってました。

そこで食べた一杯を時系列で。

oneちばき家 横浜ポルタ店

Nec_0016以前に葛西の本店に行ったことがあります。コジン的に志な支那そばテイストの一杯は大好き。でも、本店よりも繊細さが足りなかったかな

two春友流

Nec_0018戸部駅のコインランドリーを探していてこの店に遭遇。無化調の看板に

つられました。温和なイケ面店主の一杯はまろやかながらも力強さもあり高得点。

で、店主は苫小牧出身で脱サラにて札幌の有名店で修業したそうです。

同じ北海道人として頑張ってほしいです。

three鶏の穴

Torinoana池袋ビッグカメラ近くです。このスープは鶏の旨みが凝縮。

その時、風邪をひいていたのですが、この一杯で快方に。

今でも舌がこの味をハッキリ覚えてます。

fourえるびす

Nec_0045個人的な感想でいえば、関東出張時の一杯で一番高得点。

それは一番おいしいということよりも一番、オーソドックスながら完成度が高い。

調味料やタレの旨みよりも出汁の出張が勝ってました。

five二郎 池袋店

Jirou_ikebukuro正直、二郎童貞だったので感動でした。といいつつ小食のジブンは、

麺を残しましたが。。案外とスープはあっさりとしながら本格的。もやしのシャキシャキ感とスープのもっちり感が交互にやってきました。

six和とら

Nec_0077千葉市です。かずとらと呼びます。正直、最初はハズレと思ってましたが、

同僚と一緒なので断れずに入店。で、結果あたりでした。こってりながらしつこさが無く、

麺も太目ながらすいすい胃袋に。食べログで同地区3位なのも納得。

seven蕾(つぼみ)

Tubomi大宮から。九十九里浜産の煮干しを超ふんだんに使用したスープ。

極太もちもち麺。行列納得です。でも、二郎系やつけ麺も関東はレベル高いっすね。

やっぱ本場なんすね。

eightリンガーハット

Ringahat初リンガーハットでした。千葉駅近くです。

確かに旨い。先週に日経にかなり経常(営業だったかな?)利益が前年を

超えているようで、営業戦略も長けてるようですね。前にカンブリアにもでてました。

nine一風堂

Chuoku_chibashi2013103001100千葉駅近く。期間限定味噌です。いままで食べた一風堂のラーメンの

中で一番好き。次の日は仕事が休みだったのでニンニクを一玉いれましたが、それで

また旨さがアップ。ちなみに飲んだ後の〆として深夜1時ごろ訪問しました。

と、一回も地雷を踏まないというか、当たりのオンパレードでしたnoodle

次回は珈琲編です。



| | トラックバック (0)

Cafe en (カフェ エン)

飲食店は立地条件が鍵といわれます。

で、このカフェ エンはその条件を最大限に満たしているようです。

函館の裏夜景を見ることができます。

といっても、昼に行ってきましたが。

Img2013060900677

はこだて公立未来大学のすぐ近くです。

Img2013060900679

ブレンドコーヒー 甘味があり酸味と苦みが抑えられた一杯。景色と調和してました。

今度は夜に行きたいな




| | コメント (0) | トラックバック (0)

華京 あんかけ焼きそば&桃園 タンメン

ひさびさにグルメネタ。

まずは、函館から車で約45キロの距離にある森町の中華。

華京のあんかけ焼きそばです。

このお店は昨年のミシュランにも掲載された実力店。

函館のUZIHAN(うじうじ飯店)が暖簾を下ろした今、函館を含む道南地域では、

イチバン旨いといってもイイかな。

Img2013060200660 量、炒め具合とバランス感も際立ってます。

次は函館の隣にある北斗市の桃園から。

ここも大衆中華ながらも実力が感じられる巧店。

Img2013052600639ピリ辛にしてくれます。

その辛さが野菜の甘味をひきだし、そしてシャキシャキ感と麺のシコシコ感が

同時に味わえ、みるみる丼が減っていきます。

函館や道南は観光的には塩ラーメンを推してますが、

中華アレンジ系がいいと思います。

では、また気が向いたらグルメ書きます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌の喫茶店・カフェ 丸美珈琲店、可否茶館、and so on

文字通りのコーヒーブレイクといきますか

まずは、可否茶館(かひさかん)

Snc00551at札幌地下街店

札幌と小樽を中心に展開、40年に渡って、市民に愛されている庶民的な寛ぎ空間。

札幌市民の生活に根差しているような、落ち着きを感じさせてくれます。

次は、宮越屋珈琲

Snc00557at地下街店(カフェバザール)

可否茶館が庶民的なら、宮越屋は、もうちょっと背伸びした感じでしょうか。

BGMも落ち着いた感じ。あまり、お喋りな方は遠慮して欲しいかも。

ここは、東京にも数件。ここ好きです。

次は、丸美珈琲店

Marumi_rate_2カフェラテ

本格的ですよね。美味しい。ここのバリスタさんは、世界的にも有名な方だそうです。

お店も入りやすいです。好きです。

次は、タリーズ

Tarizu_rate_3

言うまでもなく、全国チェーンの大手。ですが、北海道では、札幌のみということで。

個人的には、ドトール、スタバ、タリーズでいえば、タリーズがイチバン、基本の

ブラックが旨い気が。席の感覚が狭いとこが何故か、嫌いじゃないです。

で、最後は、サンマルクカフェ

Snc00559

ここも全国チェーンですが、やはり北海道では、札幌だけ。

コスパがいいですね、学生も長居できる、親しみやすい雰囲気です。

次回、札幌に行くときは、「いわい珈琲」に行ってみたいです。

ブルータスの特集で、北海道から唯一、紹介されてました。

月寒東と中心部ではないトコロにそそられますcafe





| | コメント (0) | トラックバック (0)