« ロト6&ミニロト予想 11月18・19日 | トップページ | ロト6&ロト7予想 11月21・22日 »

横浜・丸の内・池袋・大宮・千葉で出会った珈琲達

9月17日から10月30日まで出張してまして、

そこでいただいたコーヒー達をイッキだしcafe

横浜編

oneカフェドール 横浜ポルタ店

MitumotoM.M.C三本コーヒー直営。2回ほどモーニングで利用。

ラテをいただきました。リーズナブルな割にはウマす。

two語洲燈(ゴストー)

Gosto鎌倉駅近く。

コーヒー関係の特集をした雑誌をみると「湘南コーヒーがアツイ」みたいな感じで

紹介されたます。で、鎌倉にGO.駅周辺は思ったよりも喫茶・カフェはみつからず。

で、良さげなイキフンの店を発見。

中に入ると感じのよい紳士が。

自分が北海道から来ていて、コーヒー店巡りをしていることを告げて、

店主と珈琲談義の始まり。その店主の淹れる一杯は優しさ一杯でいて、渋いコクも。

豆は横浜のキャラバンコーヒーのようです。

threeカフェ・ド・セントロ横浜ザ・ダイヤモンド店

Pndeセントロは、1925年にブラジル サンパウロで産声をあげ、日本では2004年に1号店が設立されたそうです。この店の特徴は、フレンチプレスで淹れること。

確かに、ペーパーよりも豆の深みを挽きだしているかも。

画像左のポンデケージョというチーズ風味のパンとブラジルコーヒーの相性はsun

threeプロント

Pronto横浜店と池袋サンシャイン店にお世話に。

このお店はサントリーが出資しているそうです。

だからといってコーヒーがBOSSってことはありません。(そりゃそや)

店内は天井が高く、またBGMもセンスがよく、寛ぎ感を得られますよ。

fourドトール横浜東口店

Dorour宿泊先のホテルのすぐ側でした。やっぱ日本の珈琲のスタンダードです。

ジャーマンドックのパンも全国どの店のも旨いです。

ちなみに、自分が通っていた、函館駅前店は入居していた商業ビル取り壊しの為に撤退。

グスン。。。。

fiveばおばぶ

Img2013092900971金沢文庫駅から歩いて10分ほど。金沢文庫に向かう坂の途中に。

このお店は陶芸を実践販売していて器もステキ。テラスは店名宜しく、森林に居るようで、

珈琲も香りと木々からのマイナスイオンが究極のリラクゼーションを体現させてくれます。

で、金沢文庫駅って小田和正さんの生まれ故郷さそうです。

この店は「言葉に出来ない 」イイ店っすgood

six東京LOBBY

Chiyodaku2013102301075東京駅「KITTE」の正面にあるUCCが経営するカフェ。

場所柄にいい意味で似あわずにリーズナブル。で、写真では分からないですが、250CC位

あります。以外にオーソドックスな一杯でした。

sevenカフェ・バッハ

Bachもう何もいいません。行けただけでも感激です。

日本の喫茶・カフェ発祥のお店。ブレンドをいただきましたが、安定感がこの上ない。

この店からのスカイツリーも絶景でした。

下町だからこそ、労働者の街だからこそ、客の舌と意見はシビアだそうで、そこで試行錯誤しながら、今でも成長、発展しているのでしょうね。

eightカフェ・ド・クリエ サンシャイン通り店

Crie池袋出張時のホテルのすぐそば。

ここはポッカで経営しているようです。だからといってポッカコーヒーが、、ってしつこくてcatface

nineオオミヤ コーヒーロースターズ

Oomiyaroasterお洒落だけど何故か、懐かしいような空間。自家焙煎の一杯も薫り高く、

リラックスしたキモチになれます。

10 常盤珈琲焙煎所

Omiyaku_saitamashi2013101601037大宮駅西口。狭い店舗ですが、それが幸いして珈琲の良き薫が店内に。

ブレンドが一杯180円ってふざけて(?)ますよねフツーに400円とっても文句言われんでしょう、旨かったしね。

11 カフェ ベローチェ

Berocheブック&カフェの業態の先駆けでもある全国チェーン。

ブレンドが一杯180円。な割には旨かったです。池袋と千葉で利用しました。

12 カフェ ヨーロピアン

Europian千葉駅近く。


Img2013102301080まさに昭和に喫茶店といた風情。店主も優しい御年配の紳士。

サイフォンで淹れる、クラシカルな珈琲と店のイキフンがいい。

13 カフェ ド エスプレッソ 珈琲館

Chuoku_chibashi2013102801096千葉駅近く。UCC直営です。ラテのS注文。280円。ちょい飲みにイイ店。

14 美鈴珈琲 大宮店

Misuzuここの本社は函館です。地元の函館人も集まるそうです。

グアテマラ一杯190円でした。もっと取ってもいいのに。

Kaldiコンビニ ミニストップの100円コーヒー、カルディの缶コーヒー

Omiyaku_saitamashi2013102201070イリーのエスプレッソとUCC カフェグレコ。これはナチュラルローソンにて購入。カフェグレコは地元にドンキにもありました。

どれも、日本のモノよりも一歩、アダルトですね。

と駆け足で紹介してきました。

老舗店では風格を。

プロントやクリエ、ベローチェ、紹介して無いですがベックを訪問してその洗練された空間に、

スタバが地方に追いやられている状況が把握できました。

今度、東京に行ったときは、フグレントウキョウに行きたいですcafe









































|

« ロト6&ミニロト予想 11月18・19日 | トップページ | ロト6&ロト7予想 11月21・22日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
昔、14の大宮美鈴で働いてました。
今は独立して、全く違う味わいのコーヒーを作っています。

投稿: rainbowcafe | 2013年12月 8日 (日) 11時09分

コメントありがとうです。

rainbowcafeさまの珈琲、いただきたいっすねcafe

投稿: 脱力少年 | 2013年12月 8日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/53957076

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜・丸の内・池袋・大宮・千葉で出会った珈琲達:

« ロト6&ミニロト予想 11月18・19日 | トップページ | ロト6&ロト7予想 11月21・22日 »