« エスプレッソが好きなんや② | トップページ | 562回 ロト6予想 »

けいすけの伊勢えびラーメン 他

Imgp2631


札幌にけいすけがやってきたということで、僕のまわりのめんらあ好きも続々参戦!

けいすけに関しては、東京駅のラーメンストリートにて、あまりの行列で諦めた経験が。

ちなみに、僕の周囲の意見は、「ぬるい」、「麺が茹ですぎ」、「応対が良くない」と。

まあ、この手の意見は、路面人気店がラーメンコンプレックスに入店したときによく出くわす意見ですね。

さて、僕の実食。

まず、スープは熱々。えびの薫りもじわじをと迫ってきます。

麺は、訪問者のブログをみると、加水率は低めとありますが、かなりシコシコして、ややもするとボソっとした感もあり、高い気がしました。

この一杯を例えるならば、(皮肉ではなく)超高級カップラーメンという感じ。

味は絶品ながらも、ちょっと業務的かなと。

でも、酷評されるような代物ではありませんね。

次は、らーめん侘助

Wabisukemen 昨年、この一杯を喰らったときには、完成度の高さに特唸り。

今回は、つけ麺。

Wabituke_3 麺ののどごしや食感は、キモチよくない気が。

ジブンの中で期待度最高潮だったからか、

六厘舎、中野大勝軒、中野青葉と超名店と比較してしまったからか、感動は。。

スープは煮干が利いて、好みですが、麺とのマッチングは。。

もう一回、チャレンジしようかな。。。

最後は、羅生門。すすきのです。

Imgp2612_5 Imgp2619_2


Imgp2618_4 Imgp2614 Imgp2615_3

すすきののラーメンといえば、七五三や、今はなき、来々軒の味噌を。

来々軒は、すすきのの後は、中島公園近くに移転したそうですが、今は。。

豊水側とこっち側だとフンイキが違いますネbanana

この羅生門は、僕のリスペクトするブロガーさん、じょばんにさんのブログで知りました。

塩を注文。見事に塩でした。余計なことはしてない一杯。

下手に、何かの素材を入れるよりも、こういうシンプルでそれなりにコクのある一杯というのは、飽きがこなくていいのかも。

もし、それを計算した一杯であれば、他の味も試したいです。

いずれにせよ、札幌のラーメンは、区ごとにも特徴が別れているかも。

札幌味噌、旭川醤油、函館塩と言う謳い文句は死語中の死語ですネwobbly



|

« エスプレッソが好きなんや② | トップページ | 562回 ロト6予想 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/40293679

この記事へのトラックバック一覧です: けいすけの伊勢えびラーメン 他:

« エスプレッソが好きなんや② | トップページ | 562回 ロト6予想 »