« ナンバーズ4予想 11月23日から27日開催分 | トップページ | ロト6 473回予想 »

「文章力の基本 77のテクニック」 阿部 紘久著

Bunnshou 「もっと早く、この本に出会っていたらな」。 いや、8月に初版が発行されたばかりなので、「こんな本が前から発刊されていたらな」。正解かな。

ボクがブログを始めたきっかけは、営業相手への名刺代わり、旧友へのメッセージ、そして、文章力の向上目的がありました。

2007年の10月に、「在函館少年」というブログを開設。

人に見られていると思うと、「下手なことは書けない」と思うと同時に、「下手な文章も書けない」といプレッシャーも。

そんな中で、出会ったこの一冊。「文書力の基本」 目から鱗とはこんなことカナってとこです。

この1冊で、著者が一番、訴えたかったことは、「シンプルな文章ほど伝えられる」ということではないでしょうか。

テクニック的には、主語と述語の関係、「てにおは」の使い方、句読点の打ち方など、タイトル通りの基本。

昔、英文法の勉強に用いた、「基本英文700選」を思い出しました。文型、時制などを学習するほど、ひとつの文章への理解が深まっていくのが実感しました。

これからは、もっとコクゴ的な決まり事を意識して書いていこうと思いつつも、やはり文法的にちょっと首をひねられても、直観的な感覚も大切にしていきたいです。

そんなんで、ツイッターにも登録しました。

まだ、初つぶやきはしてません。

それこそ、直観的なメッセージが沸いたらつぶやきます。

|

« ナンバーズ4予想 11月23日から27日開催分 | トップページ | ロト6 473回予想 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/32347353

この記事へのトラックバック一覧です: 「文章力の基本 77のテクニック」 阿部 紘久著:

« ナンバーズ4予想 11月23日から27日開催分 | トップページ | ロト6 473回予想 »