« 456回 ロト6予想 | トップページ | ナンバーズ4予想 8月3日から7日開催分 »

パフューム ⊿ 「トライアングル」

3rdalbum_sサードアルバムの今作は、ジャパニーズテクノっぽさ満載といった印象を受けました。

Night Flightは、イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」 は、YMOのテクノポリスを彷彿させる、レトロニューウェブ感。

edgeなんかは、電気グルーブの「FLASH PAPA」的なポップス感漂う仕上がり。

I still love U、願い の切ない旋律は、立花ハジメちゃんの「Beauty & Happy 」の様に、クールでありながらも、ハートフルなサウンド。

ワンルームディスコを聴くと、何故か、浜省の「路地裏の少年」を連想します。音楽的に対極ながらも、自分の居場所(故郷)を離れ、新しい街で、不安ながらも、前を進む姿には、共感を覚え、応援もしたくなります。

パフュームの魅力は、テクノポップ、キュートなルックス、天然キャラ(あーちゃんだけかな?)、振りつけとありますが、僕的には、女の子の揺れる想いを、ポップに描いているトコかなって気がします。

以前、パフュームがNHKのトーク番組にゲストで登場したときに、中田ヤスタカ氏のリリックについて、あーちゃんが、「なんで、男の人なのに、女の子の気持ちがこんなにわかるの?」って語っていました。

男性の立場だからこそ、分かる女ゴコロ。これが、男女を問わずに、支持を得ている、要因のひとつではないでしょうか。

初回限定版特典のDVDの収録の I still love U のPVにて、切ない女の子のキモチを意味深な表情で歌いあげるも、途中のドッキリで、笑いをこらえながら、歌う3人の喜怒哀楽に、ちょっとやられた僕です。

個人的には、過去3枚のアルバムで、一番、懐かしテクノ感が、溢れて、ガールポップとしても癒され、一番のオキニ入りです。

P.S トライアングルの発売前に、のっちとかしゆかが連続でフライデーされました。次は、あーちゃんかと思いましたが、ありませんでした。安心したような、見たかったようなlovely

  • |

    « 456回 ロト6予想 | トップページ | ナンバーズ4予想 8月3日から7日開催分 »

    音楽」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/30779429

    この記事へのトラックバック一覧です: パフューム ⊿ 「トライアングル」:

    « 456回 ロト6予想 | トップページ | ナンバーズ4予想 8月3日から7日開催分 »