« ミッキーローク主演 『レスラー』 | トップページ | 452回 ロト6予想 »

『作家とは何か 小説道場・総論』 森村誠一著

上巻にあたる『小説の書き方・実践編』に続き、下巻の『作家とは何か 小説道場・総論』を読ませていただきました。実践編が、テクニカルな内容であるのに対し、総論は、作家としての心構え、生活、どうあるべきか、などが語り口調で親しみやすく語られれております。

今作を読んでいると、文を書く上で一番大事なのは、人柄や人間性なのかなって気もしてきます。森村氏のホテルマン時代の話や人との出会いを大切にする姿勢などは、すべて文章に還元されている気がします。

文書の技巧表現って、読み手がどう自分の本意、思想を、的確に受け取ってくれるか?と思う気持ちが、結局、テクニックに繋がる気がします。

説明と描写の違いも、文を書く上で、永遠のテーマですね。引用文的な説明は、場合によっては、文章のライブ感を損なうでしょうし、だからといって、専門的な要素を、何の説明もなく、書いていくと、受けては疑問点を抱えたまま、スッキリしないでしょうし。

また、恋愛の表現って恋愛が多いほど、有利なのか? ってのも気になりますね。

以前、サザンの桑田佳祐さんが、自分の恋愛についてのリリックは、実体験でないとFM番組で語っておりましたが、それは、すぐれた描写力の為せる技なのでしょう。

小説を書く上で重要なのは、きちんとした日本語、描写力、そして相手にどう伝えるか?ってことなのでしょう。

さて、そろそろ、書いてみようカナ。。。

|

« ミッキーローク主演 『レスラー』 | トップページ | 452回 ロト6予想 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/writer/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/writer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
tTw48eiH

投稿: sirube | 2009年7月 1日 (水) 01時55分

sirube様、はじめまして。相互リンクの件ですが、早速、張らせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: 脱力少年 | 2009年7月 2日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/30349240

この記事へのトラックバック一覧です: 『作家とは何か 小説道場・総論』 森村誠一著:

« ミッキーローク主演 『レスラー』 | トップページ | 452回 ロト6予想 »