« 444回 ロト6予想 | トップページ | ジュビロ磐田復興計画 388回 mini toto予想 »

「読ませるブログ」 樋口裕一

Yomaseru この脱力少年以外にも、地元ネタのブログを管理している僕ですが、「きちんとした文章」を書けるようになりたいと常々、願っております。今回、読ませていただいた「読ませるブログ」は小論文の神様と呼ばれる、樋口裕一氏が、分かりやすく、丁寧に書いた書籍です。

樋口氏の思考は、ブログを書くことによって、別の自分を発見できる。文章には客観性が必要。誰に向けて発信しているのかをハッキリさせる。根拠を示す。文体を決める。書き出しの工夫。省略。文末表現、、、、ブログだけでは無く、ビジネスシーンに於いての報告書にも、充分に参考になる内容です。

個人的に、今まで自分が書いてきた記事は、600文以上あると思いますが、自分で、達成感が感じられたのは、10前後です。自分がイメージする、イイ文章とは、見ている人が、その記事の光景が、すぐイメージできる、ビビッド感、否定表現を使わない、基本的に3人称って感じです。

やはり、アクセス数やグーグルランクも大事ですが、読んだ人が、すこしでも、楽しんでくれることが、一番の励みです。

ちなみに、僕がいつもチェックしている、理想のブログを紹介してこの記事を終わります。

まず、ひとつは mm(ミリメートル) これはフリーライター 前原政之の、感想日記(本・映画・音楽・マンガetc.)+日常雑記 このブログは、題材の選択、前原氏のシニカルな感性、文章の切り口など、見ていて、惚れぼれします。

次は、jovs house(じょばんにの家) これは、ラーメンを中心としたグルメ系ブログなのですが、コンセプトがハッキリしていて内容に一貫性があり、ぶれず、それでいて、語りかけてくるような文体、店の選択、写真の構図のよさなど、僕の憧れのサイトでもあります。

これからは、文章、画像、その記事を紹介するタイミングを考えて、見ている人が、どれどれって思いながら、見てくれるブログを目指します。

|

« 444回 ロト6予想 | トップページ | ジュビロ磐田復興計画 388回 mini toto予想 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/29475688

この記事へのトラックバック一覧です: 「読ませるブログ」 樋口裕一:

« 444回 ロト6予想 | トップページ | ジュビロ磐田復興計画 388回 mini toto予想 »