« ナンバーズ4予想 4月20~24日開催分 | トップページ | ロト6予想 第442回(4月23日抽選) »

『デザインを科学する 人はなぜその色や形に惹かれるのか?』 ポーポー・ポロダクション

Dezainpopo ソフトバンククリエイティブより発行されている『デザインを科学する』を読ませていただきました。書店で表紙を見た時は、色彩学やその色からの心理学的な内容かなと思いましたが、内容は認知心理や脳内生理学、網膜についてなどの専門的でやや難解なジャンルをほのぼのとしたサルが解説してくれて、あっという間に読み終えました。

世の中に溢れている広告、標識などのデザインは、形、色(色彩、配色)、固定観念、イメージなどを考慮の上に成り立っているのが納得できます。

私毎で恐縮ですが、以前、眼鏡店や眼科にて勤務しており、モノを見る仕組もや色覚、認知の項は、懐かしくもあり、分かりやすく著書の原田玲仁さんの論理的かつ親しみやすい文体に引き込まれました。

デザイン性の優劣は見た目だけでは無く、機能性との両立が出来ているほど素晴らしいというのには納得です。

僕のお気に入りの所持品でいえば、吉田カバンのショルダーバック、999.9(フォーナインズ)やアランミクリのメガネ、7年間半の期間、僕の愛車であったプジョー206の曲線など。

この本を読んで、何故か、ラーメン店でのどんぶりの色どりや、寿司の盛り付けなども意識して観察しております。

この本のように、日常、意識としてスルーしていることがらが、計算されたコンセプトの上に成り立っていることも理解でき、色々な意味で目から鱗でした。

|

« ナンバーズ4予想 4月20~24日開催分 | トップページ | ロト6予想 第442回(4月23日抽選) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ボックス当選おめでとうございます!!

月曜的中の場合って再度的中する可能性がありますよ。

今週もさらに的中期待ですね(笑)
お見事です!!

投稿: 達人 | 2009年4月21日 (火) 18時15分

お陰さまで、ボックスながら、的中できました。今週はジュビロ磐田が初勝利をあげるなど、嬉しいことが続いております。これから、木曜のロトの予想です。この勢いで当てたいです。それでは、FLASH最新号、楽しみにしております。

投稿: 脱力少年 | 2009年4月21日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/29212496

この記事へのトラックバック一覧です: 『デザインを科学する 人はなぜその色や形に惹かれるのか?』 ポーポー・ポロダクション:

« ナンバーズ4予想 4月20~24日開催分 | トップページ | ロト6予想 第442回(4月23日抽選) »