« 第434回 ロト6予想 | トップページ | ラブ・タンバリンズ③ »

ユニコーン 『シャンブル』

Tamioyousui ユニコーンの『シャンブル』がオリコンアルバムチャート1位獲得だそうです。僕も10回以上、聴かせていただきました。バンド、インディーズブーム時に多感な10代であった僕ですが、当時、聴いていたのは、ナゴムレコード系、遠藤ミチロウ、ウィラードなど雑誌の宝島やフールズメイト、DOLLに登場するアーティスト。そんなわけでユニコーンは当時、アイドル的なこともあり、興味の対象外でした。が、昨年のこと、運転中にFMで流れていた民生の『息子』をじっくり聴いて、そのリリックに衝撃を受けました。その後、ブックオフで中古の民生やユニコーンのアルバムを買いまくりました。そして、今年に再結成です。

民生VOの曲が多く、民生の昨年発表したアルバム『Fantasutic OT9』彷彿させられます。がラストに収録の阿倍義晴作詞作曲 VO民生の「HELLO」等は現在のユニコーンが揃ったからこその壮大な曲であると思います。

個人的にはユニコーンがファーストアルバムを出したころのようなアイドル的な部分を敢えて、オッサンになった今、見せて欲しかったです。ライブで「メイビーブルー」をやるのカナ?

民生といえば、井上陽水との共同作業やスカパラとのコラボ「美しく燃える森」のVOなど、どんなジャンルでも自分の色をそのコンセプトに合わせてきます。次はどんなサプライズを見せてくれるのでしょう。楽しみですね。

|

« 第434回 ロト6予想 | トップページ | ラブ・タンバリンズ③ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ゲットなさったのですね〜!
ますます欲しくなりましたよ〜。

現在、私がメインとしている
某アーティストがリリースラッシュのため、
ユニコーンまで予算が回らず(涙)。

投稿: 洋梨 | 2009年2月27日 (金) 08時51分

某アーティストさんは2月16日にリリースラッシュですか? ファンであれば、やはりレンタルや中古でなく買ってしまいますよね。僕も3月4日は坂本教授の新譜は購入しますが、チャットモンチーは悩んでマスmusic

投稿: 脱力少年 | 2009年2月27日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/28382623

この記事へのトラックバック一覧です: ユニコーン 『シャンブル』:

» ユニコーン チケット [ 今日の笑っちゃう超オモシロニュース]
ブレードランナー ユニコーン ブレードランナー ユニコーンブレードランナーについて先日質問した者ですが、僕が見たのはどうやらディレクターズカット版のようでした。さて、その中でユニコーンがでてくる夢のシーンがあるのですが、あれは何を暗示しているのでしょうか?それと、主人公はやはりレプリカントなのでしょうか?教えてください!(続きを読む) ユニコーンの「ペケペケ」という曲の変更前の歌詞を知りたいです。 ユニコーンの「ペケペケ」という曲の変更前の歌詞を知りたいです。先日「SUGAR BOY」の変更前... [続きを読む]

受信: 2009年2月27日 (金) 02時54分

» ユニコーン コンサート [ニュースブログ]
ドリーンバーチュー博士のオラクルカードドリーンバーチュー第7弾【ユニコーンオラクルカード】ユニコーンの愛とガイダンスを受け取る商品価格:3,150円レビュー平均:4.84 オリコン情報 aiko・ユニコーンが首位獲得!約16年ぶりに再結成したロックバンド「ユニコーン」の復活アルバム「シャンブル」が、3月2日付オリコンチャートに1位で初登場することが23日確定しました。再結成したグループの首位獲得は史上2組目。かぐや姫が78年5月にLP「かぐや姫・ ...(続きを読む)... [続きを読む]

受信: 2009年2月27日 (金) 15時59分

« 第434回 ロト6予想 | トップページ | ラブ・タンバリンズ③ »