« 東京潜伏記⑤ たけちゃんにぼしらーめん 代々木店 | トップページ | 東京潜伏記⑦ 吉祥寺 アフガニスタンバザール »

東京潜伏記⑥ 俺の空

Orenosara Orenosoragyouretsu Orenosorachouri

高田馬場駅といえば、僕が小学生のころに、熱中した漫画、まことちゃんを連想します。まことちゃんが高田馬場を「ただのばばあ」と言ってましたね。僕もグワシが上手く出来なくて、左の小指を輪ゴムで固定したりと、まことちゃんに負けないくらいのトンデモ野郎です。駅周辺を歩いてみて感じたのは、「学生の街」の印象が強い、馬場も結構、風俗店が多かったりと、いろんな生活感がにじみ出ているようです。

さて、地方のラーメンファンにとっては、制覇しておきたい店の一つ。俺の空に行ってきました。13時30分ごろですが、既に待ちが。なんか嬉しくなります。券売機で豚そばと味玉を購入。店名宜しく、男くさい3人が黙々と調理。出てきた一杯はその男くささが凝縮されたようです。豚骨をメインとした動物系スープですが、玉ねぎの甘みがギトギト感を緩和。青ネギの香りが胃液の分泌を促進させ、あっという間に完食。昨日、食べた、たけちゃんにぼしとはまるで違うタイプですが、共通するのは、最後まで飽きさせないバランス感です。ラーメンって何味だろうと一番、大事なのはバランス感だと、再確認させらました。

|

« 東京潜伏記⑤ たけちゃんにぼしらーめん 代々木店 | トップページ | 東京潜伏記⑦ 吉祥寺 アフガニスタンバザール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

エナと申します。覚えていらっしゃいますか?
ブログを参考にして東京のラーメン屋さん巡りをしてみますね★ではお体に気をつけてくださいね。失礼します。

投稿: エナ | 2009年1月29日 (木) 09時24分

エナさん、コメントありがとう。僕もラーメン食べ歩きで塩分摂り過ぎです。あまり食べ過ぎないようにthink

投稿: 脱力少年 | 2009年1月29日 (木) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/27567873

この記事へのトラックバック一覧です: 東京潜伏記⑥ 俺の空:

« 東京潜伏記⑤ たけちゃんにぼしらーめん 代々木店 | トップページ | 東京潜伏記⑦ 吉祥寺 アフガニスタンバザール »