« 10月9日 ロト6予想 | トップページ | 10月16日 ロト6予想 »

トウキョウソナタ

Kinokanban ボクんち、不協和音 がキャッチコピーの四人家族のものがたり。リストラされた事を家族に隠し、父としてのプライドを守る、香川照之演じる父。そんな、夫に気づきつつも、また、長男の米軍志願に揺れながらもクールに現実を受けとめる、小泉今日子演ずる母。米軍に入隊し、平和、愛に真実を求め探す長男。父親にピアノを反対されるもこっそりピアノ教室に通い、そこで才能を見出される二男。崩壊しそうでありながらも数々のトラブルを乗り越えて奇妙な連帯感も生まれるようなラスト。この映画を見たいがために函館から札幌シアターキノまで出向きましたが、行って大正解です。個人的に、独身の僕ですが、リストラされた父に共感を得ました。僕も3年前に一度、無職になったことがあるのですが、職が決まるまでの2か月感のみじめなこと.....周囲の人に悟られないように、普段通りにスーツで8時に家を出て、ハローワークに。その後、図書館で履歴書を作成したり、パソコンの勉強、特にエクセルの関数などを勉強しなおしたりと、ため息の連続でした。減っていく通帳の残高。香川照之の演ずるサラリーマンはプライドを保ちつつも現実を受け止めきれない姿に、あの当時の自分がダブってしまいました。そして、小泉今日子がいい。僕の青春時代のアイドルですが、すっかり母親役がハマる名優ですね。この人はアイドル時代から、その時その時で一番、自分を表現できる術を本能的に知っているようです。とにかく絶対オススメ映画です。

|

« 10月9日 ロト6予想 | トップページ | 10月16日 ロト6予想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ロト6予想お見事でした!!
本数字が5つも入っていてしっかり5等もゲットもしているんだからすばらしい予想です。
組合せ次第では3等はありましたね。
今後も参考にさせてもらいまーす!!

ってわたしもそろそろまた当てないと、、、(笑)

投稿: 達人 | 2008年10月10日 (金) 12時26分

達人さん、今日の当選数字は3のゾロ目でしたね。2633、9633がリーチで残念です。ロト6予想ですが、たまたまです。でも組み合わせをもっと工夫するべきでした。またFLASH楽しみにしております。

投稿: 脱力少年 | 2008年10月10日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/24368390

この記事へのトラックバック一覧です: トウキョウソナタ:

» 「トウキョウ ソナタ」危い家族の完成形 [soramove]
「トウキョウ ソナタ」★★★☆ 小泉今日子 、香川照之 主演 黒沢清 監督、2008年、119分 地下鉄に乗り、同じ方向へ行く他人と それぞれの場所へ、 その繰り返しをいつもは何の疑問も持たずにいる。 自分は地下鉄では文庫本を読んでいる。 でもひと...... [続きを読む]

受信: 2008年10月23日 (木) 07時57分

« 10月9日 ロト6予想 | トップページ | 10月16日 ロト6予想 »