« フィアット500 | トップページ | ブログでネタになる5つの仕掛け① »

寄生獣と打撃天使ルリ

Kiseiju 子供のころから、漫画やアニメ、ドラマなどにはほとんど、興味が無く、特に、アニメ、漫画というジャンルに関しては、ブームであったガンダム、北斗の拳などもなんとなく見ていたくらいでした。そんなボクですが、社会人になってハマった漫画が寄生獣です。SF漫画とされますが、寄生獣に寄生され、自分の肉体に悩みつつも敵と戦っていくうちに成長してゆく新一。その新一少年に寄生したパラサイトのミギー。人間に寄生し、新一と行動を共にするうちに友情が芽生えていくシーンも微笑ましいいです。青春ストーリー的な視点から見ても、興味深いと思います。金曜の深夜にTV朝日系にて打撃天使ルリというドラマが放映されておりますが、「打撃人類」という特殊な人種であることが分かり、とまどいながらも悪と戦う30歳OLルリ。正義、悪の価値観、親子の愛情、成就してはいけない刑事との恋愛など、イロモノっぽいタイトルをいい意味で裏切ってくれる展開で、結構、見ごたえありでした。この2作に共通することは人間の根底にある変身願望。ヒーロー願望。そして変化したことへの戸惑いなど、ある意味、人間の本質を描くには効果的な方法なのかも知れませんね。

|

« フィアット500 | トップページ | ブログでネタになる5つの仕掛け① »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094863/23552765

この記事へのトラックバック一覧です: 寄生獣と打撃天使ルリ:

« フィアット500 | トップページ | ブログでネタになる5つの仕掛け① »